旅ブロ.com

旅好きのけいちゃんです。旅に関するお役立ち情報や、海外に関することなど発信していきます!

社会人から旅人・留学・ワーホリへ、退職時の手続き

5年勤めた会社を辞めて、海外に出るけいです。 今回は、会社を辞めて留学や旅・ワーホリに出る人向けに、退職時の手続きについて、情報を提供させていただきます。この内容を見れば会社を辞めた後、計画的に動けるようになりますので、ぜひチェックしてくだ…

杏の花を探し求めて ~千曲市あんずの里~ 

「杏の花を見てみたい。」 杏の花にこだわり始めたのは、半年ほど前。「桃源郷」という言葉に惹かれたからでした。そして杏の花を探してみると、実は日本にもあんずの里という場所が存在するということがわかり、行ってみることにしました。 長野県千曲市 こ…

ニートになってから1週間。やりたいことがあるためと言って会社を辞めた人間の心情

ニートになって1週間経った、けいです。 今日は、先月までバリバリ働いていた人間がいきなりニートになった時、どんな心境になるのか、ブログに記したいと思います。 心にぽっかり穴が開いたようになる 先月までバリバリ働いて、最後までやり切って半期の優…

HELPマーティンス校 まさかの面接不合格 私の感想 

こんにちわ。けいです。 5月からフィリピンの語学学校に行こうと思っております。 理由としては、色々な人と話をしてこその旅だと思っていますし、帰国したら海外と関わりのある仕事に就きたいと思っているからです。 さて今回、フィリピンの語学学校の中で…

ブログ主の自己紹介 旅ブロ.comスタートします。

こんにちわ。初めまして。自己紹介が遅れました。 名前はけいと言います。 1989年生まれの28歳です。 昔から、どっちかというと大人しい性格で、家にいるのが大好きな人間でした。 ただその性格も、大学でサイクリングサークルに入ったことがきっかけ…

海外であった話② 食べ物で腹を壊す。上からマーライオン、下からナイアガラの滝。便所の個室で逆イナバウアー

上からマーライオン、下からナイアガラの滝。便所の個室で逆イナバウアー インド、ダラムシャラーでの出来事。 このエリアは飯がうまかったので、食べ歩きをしていた。 一件目は日本食専門にやっているレストラン。ここは安いしうまかった。ただご飯だけはべ…

海外であった話① バックパックをすべて盗まれる

アルゼンチン、ブエノスアイレスにて。バックパックをすべて盗まれる その日は卒業旅の最後の日で、帰国日だった。空港までいくためにバス停でバスを待っていたんだが、お土産を買いすぎたせいか、いかんせんバックパックが重い。 仕方ないので木の横にもた…

日本からパキスタン(フンザ)へ。ベストな航空券の取り方・行き方

桃源郷と言われるパキスタン、フンザへ。4月初めにInをしようと思っているけいです。 どうやったら一番安く、なおかつ短時間でフンザへ行けるか。自分なりに航空路線を調べましたので、参考にしていただければと思います。(2018年3月現在) パキスタン…

航空券を安く取るための6つのポイント 国際線・国内線

今日は格安航空券をさらに安く取る方法。ということで、ご説明したいと思います。もちろん、ネットのサイトや旅行会社で買うのも安いですが、今回ご説明するいくつかのポイントを押さえれば、さらに航空券の費用を安くすることができます。 過去、私はこれら…

5年勤めた会社を退職 目標に向けての一歩

こんにちわ。けいです。 実を言うと、3月いっぱいで会社を辞めることになりました。 新卒で入社してから5年が経ち、中堅社員として今後会社で活躍していくであろう、まさにこの時期にです。 辞めた理由は、人によっては色々ととらえられると思いますが、ちょ…

中国、景洪の闇・売春事情

中国という国は、共産党一党独裁政権であり、風紀を害するものは法律で固く禁じられているため、そもそも売春現場を見つけるとか、できないだろうな。最初はそう思っていたのだが、意外にも違った模様。 今回、景洪に行きホステルでくつろいでいると中国人同…

中国南方国境、西双版納・景洪を訪れて。行き方、物価、ナイトマーケット

今回、年末年始に西双版納の景洪(ジンホン)という都市に行きました。訪れた理由は、発展著しい中国で国境付近の都市はどうなっているのか?という興味があったからです。 まず、関西国際空港から昆明まで直行便がでていて、大体往復5万ぐらいで行けます。…

カザフスタンの街・食事・人種・治安情報

前回に引き続き、今回はカザフスタンの街・食事・人種・治安などについて、情報を投稿したいと思います。 ・街 カザフスタンというと、アスタナにある新市街の近未来的なイメージがあると思います。私もこれを見に今回きました。確かに、未来的な建物がたく…

アルマトイ⇒アスタナ カザフスタンの列車情報

こんにちわ。けいです。 今日は以前に書いたカザフスタン事情、その②ということで、移動方法である列車について書きたいと思います。 列車 旧ソ連圏ということもあるので、オンボロ列車がでてくるんじゃないのかと思いきや、結構新しい列車。乗り心地もよく…

カザフスタンの両替・物価事情

みなさん、こんにちわ!けいです。 最近はあまり一般の人たちが行かない国に行くのが楽しみになっています。(笑) さて、今回のGWは長期連休ということもあったので、日本から3,000km以上離れたカザフスタンという国に行ってまいりました! カザフスタ…

学生注目! これがサラリーマンの日常だ!

もうすぐ日曜日も終わり、明日からまた仕事が始まります。 「また仕事ができる!明日が楽しみだ!」 なんて人は自分のやりたい仕事についているか、ただの社畜かのどちらかです(笑) さて今日は自分を含め、周りのサラリーマンの話をします。(´・ω・`) まず…

20代後半の生き方、迷い、夢

「旅がしたいな」 社会人4年目の自分が真っ先に思い浮かぶキーワードです。 同時に思うのが、「会社辞めたい」 20代後半ってみんなこんなもんなんですかね?(笑) 周りは結婚して覚悟決めた人とか、 人生こんなもんだとか言って現状を受け入れるやつ。 …