旅ブロ.com

旅好きのけいちゃんです。旅に関するお役立ち情報や、海外に関することなど発信していきます!

中国、景洪の闇・売春事情

f:id:el-taktak12:20180224214455p:plain

中国という国は、共産党一党独裁政権であり、風紀を害するものは法律で固く禁じられているため、そもそも売春現場を見つけるとか、できないだろうな。最初はそう思っていたのだが、意外にも違った模様。

今回、景洪に行きホステルでくつろいでいると中国人同士が集まって、何やら楽しく会話をしていた。最初はギャンブルで儲かったなど、投資で儲かったなど、そんな話をしていたのだが、次第に政権批判の話になり、最終的に「新年なんで景気づけにみんなで行こうぜ!」っていう話になった。

どこに行くか聞いてみると、要するに抜きに行くとのこと。

まさか中国に、しかもこんな辺境の町にそんなことがあり得るのか?と思ったが本当にあるらしい。詳細を聞くと、夜の11時ぐらいになると道路沿いに女性が立っているので、そこで買うのだとか。金額は100元ぐらい(約1700円)。まじか。そんなに安いのか。日本で本番やったらその20倍とられるぞ・・・

そんなこんなで夜12時ぐらいに、ホステルで友達になったドイツ人と興味本位で行ってみることに。最初はまったく見つけられず、「あ~やっぱりデマだったんだな」と言っていたものの、もう少し歩いてみると・・・・

いた。

f:id:el-taktak12:20180224214054p:plain

(この丸を付けたエリアに11時以降いる。興味があったら行ってみてほしい)

イメージ的には立ちんぼと同じである。ただここでは、客に声をかけて捕まえる客引きと、実際に客とやる人は別れているようだ。

遠目で見てたら手を振ってくる。近くに行くと声をかけてきて、「200元」とか、「この娘はどうだ?」という感じで話しかけてくる。

結局、一緒に行ったドイツ人はなけなしのお金150元を払ってニコニコしながら入っていった。私はさすがに怖くていけなかったが、待つこと5分。すっきりした顔で彼は出てきて

「Very good」と。

私から彼にかけるた言葉は、一言。

「早かったな」

そのあと、隣にいた売り子に話を聞いたが、年齢は21歳で外国語などはまったく喋れず。終始少し困ったような笑顔でいる。

彼女らは田舎など貧しい場所の出身だから、しかたなくこういうことをしているのか?はたまた学がないのでやっているのだろうか。私はそのように考えたが、意外にも中国人からは「楽して稼ぎたいからでしょ?」と冷たくあしらっていた。そんなものなのかどうか、実際はわからない。ただ、ここの相場は100~200元程度だが、いくら物価が安いとは言え、それでやっていけるのだろうか・・・

私と中国人の感じ方に違いを感じた。

ちなみに、警察の車が通っても普通に素通りしていたので、ここの町はある意味黙認されているのだなと思った。

あと、ネットの噂だが、最近中国南部で遊んだ日本人男性が謎の性病を発症したとの記事もあったことから、あまりお勧めしない。

それでもという方はぜひ行ってみてほしい。