旅ブロ.com

旅好きのけいちゃんです。旅に関するお役立ち情報や、海外に関することなど発信していきます!

杏の花を探し求めて ~千曲市あんずの里~ 

「杏の花を見てみたい。」

杏の花にこだわり始めたのは、半年ほど前。「桃源郷」という言葉に惹かれたからでした。そして杏の花を探してみると、実は日本にもあんずの里という場所が存在するということがわかり、行ってみることにしました。

長野県千曲市

ここは姫様が第三代松代藩に嫁いだ際、故郷を偲ぶ品としてあんずの種子を持って行ったのが始まりだとか。

今年は例年より早く暖かくなったので2~3日開花が早まったのだとか。そんなこともあり4月3日、満開のお知らせがでたので早速行ってきました。

あんずの里内にはいくつも駐車場があり、平日ということもあったのでどこでも停めることができました。ただ里全体を歩いてみたいなら観光会館前の駐車場がおすすめです。そこで郷土料理など食べることができるからです。味はなかなか美味しい!

その後、5分~10分ほど道なりに歩いた先に展望台があります。(展望台というほどの展望台ではないが。。。)

そこから撮った写真がこちら。

f:id:el-taktak12:20180415100721j:plain

あんずの里っていわれるだけあって綺麗ですね。

ちなみに、そこの展望台のところも売店になっており、あんずのアイスクリームやジュース、特産品などが買えます。なかなかここでしか買えないような一品が多いですね。

なかなか辺り一面に「あんず」というのはないので、ぜひ行ってみてください。!