旅ブロ.com

旅好きのけいちゃんです。旅に関するお役立ち情報や、海外に関することなど発信していきます!

中国南方国境、西双版納・景洪を訪れて。行き方、物価、ナイトマーケット

今回、年末年始に西双版納の景洪(ジンホン)という都市に行きました。訪れた理由は、発展著しい中国で国境付近の都市はどうなっているのか?という興味があったからです。

まず、関西国際空港から昆明まで直行便がでていて、大体往復5万ぐらいで行けます。時間は片道8時間ほどで、なぜか直行便なのに途中で1回降ろされます(笑)

そしてバスで昆明から景洪まで250元ぐらいで、8時間ほどかけて行きました。(後でバスと同じ値段で飛行機が飛んでることを知る。)

バスで行くと景洪の中央バス停(市内に3つある)に降ろされます。他の場所からのバスも大体ここに到着する模様です。自分は宿も取らず、適当に北に向かって歩いていき、たまたま商店街みたいなところがあったので、そこを通ったらホステルを見つけました。

名前は「Zouyi International  Youth Hostel」3階建ての建物全部がホステルの部屋になっており、一番上はプールと休息所がある最高にくつろげます。なおブッキングドットコムでは、いつも人気で満室が多いとか。料金はドミトリー1晩で30元(500円ほど)になります。スタッフもフレンドリーで適当で大好きでした。結局、5日ぐらい居ました(笑)
joy hostel

ここら辺のエリアでは、このぐらいの宿代が普通とのことです。結構いいホテルをとってもシングルで2,000円ほどで泊まれます。

私が行ったときはちょうど冬ということもあり、中国人も暖かいところに退避という形でこちらの南方に来ておりました。上海あたりから来た中国人も「安い安い」と言ってました。

南部はまだ上海などの大都市部ほど発展しておらず、物価も相当抑えられています。ご飯も大体10~20元ほどで食べられます。日本と違って地域間の値段の差が大きくてびっくりしました。

景洪の町は、メコン川沿いに形成されており、毎晩夜になるとナイトマーケットが開催されます。

こんな感じで、個人の商店が立ち並び、食べ物や伝統工芸、お土産、ハンドスピナーなど、フリーマーケットのような状態。なかなか見所があり面白いです。

場所は二か所でどちらもニューブリッジの川沿い(下記の赤丸辺りで開催)で18時頃から開催されます。
2018-01-13 (1)_LI

相変わらず、Facebookgoogleは規制されていて見ることはできませんが、中国独自のWechatなどが発展しており、まったく不便は感じてないようです。また一般人レベルでは政権批判しても別に問題なく、治安の方もかなり良いです。夜歩いていても何の問題もありません。話を聞いた中国人によると、以前よりも経済的に豊かになってきており、家族の面倒は見る必要がなく、自分の夢を追いかける中国人が増えたとのことです。

寒い時期に、少し暖かい場所に行きたい。そんな方には景洪は安くて快適ですので、おすすめします!