旅ブロ.com

旅好きのけいちゃんです。旅に関するお役立ち情報や、海外に関することなど発信していきます!

5年勤めた会社を退職 目標に向けての一歩

f:id:el-taktak12:20180225162300j:plain

 

こんにちわ。けいです。

実を言うと、3月いっぱいで会社を辞めることになりました。

新卒で入社してから5年が経ち、中堅社員として今後会社で活躍していくであろう、まさにこの時期にです。

辞めた理由は、人によっては色々ととらえられると思いますが、ちょうどこの5年という一つの節目でやめた理由を今回は記載したいと思います。

 

  • この会社でやりたいこと、目標、将来像が見えなかった。

私は金融の営業として5年勤めました。入ってから3年目まではがむしゃらでした。早く仕事を覚えて会社に貢献できるようになりたい。財務諸表や金融商品などの理解を深め、お客さんに喜んでもらえるような、そんな営業マンになりたい。そういう風に思いながら頑張り続けました。優秀セールスとして表彰されたこともあります。

しかし、ふと、3年を過ぎたあたりから思ってしまったんです。

これって本当に自分がやりたいこと?

やりがいもない、専門性もたいして必要ない、別に誰でもできるんじゃないか?

一生、定年までこの仕事をやり続けるの?

f:id:el-taktak12:20180225162644p:plain

 

  • 他にやってみたいことがあった。

1つは、学生時代から根っからの旅人で、よく海外に行っていました。そんな経験もあり、将来的に海外と関われるような仕事がしたい。という思いが大学のころからありました。私のころは、ちょうど最後の氷河期と言われた世代で、就活をしても片っ端から落とされる。そんな時代でした。少しでも興味があるような会社ということで、何とか会社に就職し5年間頑張りました。しかし、今後海外展開する予定はないとのことだったので、この会社ではやりたいことを達成できないと思いました。

 

2つ目は、英語を勉強して喋れるようになりたい。旅をしながらもっと色々な外人と話したいという思いがありました。学生の頃は、本当に勢いだけで海外に行っていたので、会話はうまく言いたいことを言えないし、なんせ聞き取りするのも一苦労でした。その時に思ったのが「もっとコミュニケーションをはかれたら、視野が広がるだろうな・・・」そんな思いでした。この5年間で英語を勉強し、TOEICは700点代になり、ある程度喋れるようにもなりました。だからこそ、もうワンステップ上がり、英語をマスターしたい。という気持ちがあります。

f:id:el-taktak12:20180225165930j:plain

  • 結論。一生に一回の人生だし、やりたいことやろうよ!(笑)

この言葉につきます。辞めるまでかなり悩みました。なんだかんだ言って、連休もとれるし給料もいい方だし、ゆるいし・・・。自分はいい会社に入ったな。そんなポジションを捨てるの?

こんな問いかけが行動を起こすまで頭の中でぐるぐる回っていました。そして自分はすごく恵まれているんだぞ!と、無理やり自分を納得させていました。

ただ、日が経つにつれ、やりたいことをやれない人生ってどうなの?という思いの方が強くなり、5年間という節目で辞めました。

やっぱり「やらない後悔より、やる後悔」という基準が自分の中にあったと思います。

 

f:id:el-taktak12:20180225171106j:plain

今後、自分自身もどうなるかわかりません。1年間のブランクをあけるつもりなので、不安もあります。

ただ言えることは、やりたいことをやれる!という希望に沸いています。ネガティブな考えもなくなりました。ま、人生なんとかなるだろう。それだけです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村