ポーランドのスポーツウェアブランド 4Fの紹介と使った感想

ポーランドのスポーツウェアブランド、4Fをご存知でしょうか。

 

このブランド、東ヨーロッパやバルカン半島などで良く売れています。

 

私も2018年にヨーロッパを旅していた時に1着購入し、なかなかクオリティも値段も良く、今でも愛用しています。

 

そして、2019年4月から、日本上陸!!!

 

OSC湘南シティ店、4F有楽町マルイ店の2店舗が営業し始めました。

 

日本向けのサイトもできてるので、ぜひ見てみてください! 

 

https://www.4f-japan.jp/

 

さて、今日は4Fブランドについてと、購入したウェアの感想を書いていきたいと思います。

 

f:id:el-taktak12:20190110220627j:plain

 

 

4Fについて

スポーツウェアとツーリスト用の服を提供しているポーランドの会社です。

 

2007年に設立され、ポーランドのオリンピック委員会と協力して知名度を上げ、今では東ヨーロッパやバルカン半島で良く知られる存在になります。

 

今では30か国以上に自社商品を卸し、高い品質を売りにしてジャケットやシャツ、バックパックや寝袋まで提供している会社みたいですね。

 

エントリーモデルを購入

バルカン半島を旅していた10月~11月ごろ、ちょうど寒くなってきたので防風と防寒を併せたアウターを探していました。

 

リュック1つのバックパッカースタイルなので、できるだけ小さく収納できて、なおかつ寒さに耐えられるものがいいなと。

 

そんなときに見つけたのがこの4Fブランドのアウター。

 

エントリーモデルですが防風・防寒・防水を備えており、値段も6,500円程度。

 

性能がいい割には安い!ということで思わず買ってしまいました。

 

f:id:el-taktak12:20190110222312j:plain

 

特徴

・防風・防寒・防水

・デザインが灰色に近い黒一色と、シンプル

・表面と裏面に反射材を使用した4Fのロゴ

・袖さきにテープの調節機能

・襟の部分と服の一番下の部分に、キツさを調節するための紐がある

 

 

使った際の感想

日本人のサイズは欧米人とは違うのでSサイズを購入。

 

シャツ、Yシャツ、セーターを着たうえから着ていましたが、ジャストフィットでした。

 

アウターの外面もサラサラしており不快なく着れます。

 

ファスナーを一番上まで上げれば、金具の部分が隠れるようになっており、見た目も悪くありません。

 

さらにあごの部分まで隠れるので、隙間風が中に入ってくるということもありませんでした。

 

フードもついているので、被ればなかなかの防寒性能があります。

 

f:id:el-taktak12:20190110225230j:plain

 

私はよくカイロを付けて着ていましたが、防寒性能があるので中はあったかくなるのでおススメです。 

 

袖の先にテープがありますが、サイズがちょうどいいことと、脱ぐ際に少し外すのが面倒になるのであまり使わず。

 

ポケットは手を突っ込みたかったのでいつも開いたままになっていました。

 

ただ、ポケットの中も斜めにデザインされているので物を落としたりすることはありません。

 

エントリーモデルなのでデザイン性はそれほどありません。

 

しかし、使い道が旅であり、ハードに使うことや盗まれる危険性を考えた場合、この服はコスパを含め良かったと思います。